Doorkeeper

初心者からの3DCGデザイン・モデリング【Blender入門講習会】

2019-04-06(土)10:00 - 17:00 JST

デイズ赤坂見附

東京都港区赤坂3-9-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

43,200円 前払い

詳細

初心者からの3DCGデザイン・モデリング【Blender入門講習会】

【Blender入門講座の概要】

Blenderを使った3Dモデリングを実践しながら学びます。

【当講座の目的】

Blenderを使いこなすための基本知識を身につけ、3Dモデリング実践への第一歩を学びます。

【Blenderとは?】

Blenderは、フリーでオープンソースの3DCGソフトです。
3DCGソフトですが、動画編集も可能です。

3DCG制作ソフトの代表格である「Maya」や「Max」と比べても決して見劣りしない機能を兼ね備えており、
ゲーム制作ソフトの「unity」との連携にも便利です。

今後ARアプリ制作において3D制作は必須になってきますから、「Blender」への注目度も益々上がっていくことでしょう。
また、今まで2Dのグラフィック制作をしていたデザイナーにとっては3D制作という新しい市場に答えるチャンスが到来してきています。

https://youtu.be/1XZGulDxz9o

ただ、「Blender」は機能が多すぎで、操作・UIがかなり独特なので、かなり勉強が必要なところが難点と言えましょう。

【Blenderの何が身につくのか】

・基本操作(画面説明、マウス操作、よく使う機能・ショートカットなど)
・メッシュ加工
・テクスチャ作成
・アーマチュア(ボーン、ウェイト付け)
・アニメーション
・現場でよく使うTIPS
などモデリングの基礎知識

【当講座の対象者】

・3Dモデリングに興味がある方・基礎知識をつけたい方
・オリジナルなモデルを使ってゲームやアプリを作ってみたい方
・Blenderに興味がある方
・3D制作でお仕事をしてみたいデザイナーの方

【再受講制度】

「その日の講習で理解ができなかった。みんながいるところで一緒に開発したい。」という方のために、今回の当講座の参加者に限り、次回以降(隔月1回の開催を予定)も無償参加できるようにいたします。(今は特に制限はございませんが、後になって回数制限や廃止になることがあります。)

【当日の持ち物】

Blenderがインストール済みのMacおよびWindowsのPC。マウス。
※モバイルルーターをお持ちの方はご持参ください。

Blenderのインストールはこちら
https://www.blender.org/

【タイムテーブル】

10:00 - 11:00 Blenderの基本知識
11:00 - 12:00 よく使う機能やワザ
12:00 - 13:00 実際に使ってみよう(自由時間)
13:00 - 14:00 ランチタイム
14:00 - 15:00 ウェイトを付けてみよう
15:00 - 16:00 アニメーションを付けてみよう
16:00 - 17:00 オリジナルモデルを作ってみよう(自由時間)

【講師紹介】

フリーランスのデザイナーおよびエンジニアとしてVR/ARアプリやARアプリの開発に従事。
ゲームからBtoB向けアプリまで実績多数。もうすぐ一児のパパ。

コミュニティについて

テックジムと愉快な仲間たち

テックジムと愉快な仲間たち

「テックジム方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。 優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。 作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。 この自発性...

メンバーになる